優雅なる皇帝記Ⅱ
知に働けば角が立つ、情に竿させば流される、兎角この世は住みにくい。
拾い物について・・・
先日、下にも書いてあるとおり、プラダのキーケースを拾った。
で、会社に持って行って見せたら、「これ本物?」って声が上がった。
全くニセ物だなんて疑ってもいなかったし、本物かニセ物かの区別をする知識もない。
だから本物だって事にしておいた方が、気分は良い。
しかし、皆で見れば見る程、本物であると言う確証が揺るいでならない。

まずそのデザイン。
ネットで見ると、こんな仕様はない。
プラダのエンブレムであるが、ネットで見るとダイレクトに貼り付いているが、
拾った物はキーケース本体の上に更にエンブレムを張り付ける為の土台の様な皮がある。更に、エンブレムも曲がっているではないか・・・・
本物だとしたら、随分とお粗末な作りかもしれない。

次にメッキ。
どうも安物っぽいのか分からぬが、剥げている部分がある。
まあこれは長いこと使っていればはげ落ちても仕方がないかもしれないが、
殆どの人が疑いの眼差しで見ると、なかなか本物とは思えなくなるものである・・・

で、新人の女子社員に下された判定は、「ニセ物!」って事となった・・・
まあ本人が本物だと思って使ってれば、それで良いんだけどね。
ニセモノ臭いから、警察に届けようかな・・・・

それにしても思ったが、本当に余は色々な物を拾うなー。
この前も電車の中でネクタイピンが落ちているのを見つけた。
ちょうどドアと平行に掘られている溝の中にあり、蹴っ飛ばしても移動しない。
もしかしたら高級品か?とか思って、拾い上げて鑑定せねばならなかった。
でもやはり、どうしても周囲の目が気になる。
その時、ちょうど傘を持っていたので、降りる駅でタイピンをホームにはじき、
電車がが行った後で、拾い上げてゆっくり鑑定しようと思った。
そしてドアが開いた。
乗り込んで来る人もいたが、傘の先でタイピンをはじいた。
しかし、空振った・・・・
そこで諦めたのである。

別の日、バスの中。
床の上にイヤリングが落ちていた。
色はゴールドで、真珠っぽい白い玉のオマケ付きであった。
本物なら、なかなか良いじゃん。
しかも終点で降りるから、今度は最後に降りれば確実に鑑定出来る。
そう思いながら、途中で乗って来る人に拾われないか、ヒヤヒヤした。

だが、誰も気づかず、これはゲットする事が出来たのである。
その瞬間、素人でも分かる事実を知った。
こりゃー絶対本物の金じゃない。明らかにメッキと分かる出来映えだった。
しかもオマケの方も、恐らくはプラスチック臭い。
がっかりしてGパンのポケットに入れ、その後忘れていた。

暫くして、会社から帰ると、妻が「ちょっと話がある。そこに座れ」と言う。
「(゜Д゜)ハァ?」と思い、偉そうにあぐらをかいた。
すかさず「正座でしょ!」と妻が凄む。
「(゜Д゜)ナニサマデスカ?」と思うも、正座してやった。

すると、この時拾ったイヤリングを出してきやがった。
妻:「洗濯しようとしたら出てきたけど、これは誰の?」
余:「おー。それはバスの中で拾ったんだよ。すっかり忘れてた」
妻:「誰のかって聞いてるの!」
余:「誰のか知らねーよ。拾ったんだから!どうせどっかのババーのだろ!」
てな会話が繰り広げられた訳ですな。

やたらに拾うとこういう事も起るかもしれないけど、
でも拾ったのは真実だから、別に隠す事もない。

世の中下を向いて歩いてれば、色々な物が落ちてますぞ。
その物達も、次の所有者に拾われる事を待っている!
そのうちいつか、本当に良い物に当たるかもしれないよ!
でもそれって、拾得物横領罪なんだよなー・・・

でもまあ、いっか。

んじゃまた。


いいもん見た
今日は会社から帰り、走りに行った。
走ると言っても足で走る訳じゃない。
車で走るのである。
昔よく行った大垂水峠って所に行ってみた。
ここは昔は凄く走り屋で賑わっていて、よく見に行ったり走りに行ったりしたものだ。
コーナーにはギャラリーの山。昼間通れば、あちこちに花束が置いてある。
それだけ死人も出たって事ですな。
若いのにお気の毒に・・・
しかし今ではすっかりギャラリーもおらず、淋しい雰囲気である。

まあ余も走るって言っても、サスはノーマルだし、命も惜しい。
昔は「好きな事して死ねるなら良いじゃん」なんて、心にも思ってもいない事を、
カッコつけて口にしていたが、どうせ好きな事をして死ぬなら、最期はもう決まっている。
男に生まれた以上、死ぬ時は女の上に乗ってと決めてあるし、また父にも厳しくそう言われて育てられた。
だから峠ごときで死ねるかい!そんな感じである。
まあ適当に自分が楽しめる程度に走れればそれで良いんだ。

で、一回走って、実は大垂水の先に行きつけの所があるので、そっちで楽しんだ。
ここは全長約30キロ。信号は1コしかなく、夜中はほとんど車は通らない。
30キロって事は往復60キロにもなる。
東京方面から行くと、道が終わる所は山梨県になっている。
(東京方面って言っても、入り口は神奈川県なんだけどね)
普段ならそんな距離は走らないが、今回は走ったよ。

山梨と言えば空気は綺麗だ。星空が綺麗だったので、暫く見ていた。
その時、子供の頃に戻ったみたいに、お星様に願い事をしてみた。
で、「神様~。願い事を叶えてくれるなら、確かに叶えてやる!って証拠に
今流れ星を見せて下さいよー」って思ったの。
そしたら、何と驚く事に、本当に流れ星がタイミング良く見れたのだ。
こうもタイミングが良いと、人はマジでその気になるものである。
でもそこは可愛いげのない大人。「きっと偶然だろうな」なんて結論を出してしまう。
偶然でも何でも良いから、願いは叶うんだ!って思ってりゃ良いのにね。
叶うって思う事で幸せな気持ちになれればそれで良いのに、自分で自分に水差してる・・・

だからそんな反省の意味を込めて、もう一回試してみた。
「そろそろ帰るので、この願いが届くならもう1回見せて下さい」っ心の中で言った。
そしたら、本当にまた見えたのである!!(マジでネタじゃないよ!)
思わず声あげて「あ!」って言っちゃった。
またもや偶然だと言ってしまえばそれまでだが、2度も続くと嬉しいものである。
だから偶然だとか思わないで、信じることにした。
いつか願いは叶うであろう・・・

で、帰路に付いた。
また30キロ走らねばならないが、途中ですっかり眠くなった。
でも帰るにはもう1回大垂水を越えるか、手前で高速に乗って帰るしかない。
眠かったので高速はやめようって思って、また大垂水を通ったが、今度は普通ーに走った。
そろそろ頂上が近いな・・・と思った、その時だった。
後ろからスキール音(って言うんだっけ?)。
つまり、タイヤが鳴く音だ。こりゃー凄げーカっ飛んでる奴が来る。
そう思ってミラーを見ると、背後にランサーエボリューションⅢではないか。
しかも凄いいじってそう。
そんな奴相手にしたら、女の上で死ぬ前に、ここで逝っちまう!
だが相手が何であれ、このまま普通に走るのも何かバカにされてる様でイヤだなー・・・
迷いと眠気があったが、走ったよ。
でもなかなか離れるもんじゃないね。
そうしてるうちに前の車に追いついて、普通ーに走ったけど、
前がいなかったら、こうしてもう書いている事はなかったかも。
相手は選ぶべきであった。
(でも悔しいから相手にも一言言ってやろう。こっちは足ノーマルなんだよ!と)

すっかり遅くなって家に帰ったら5時だった。
しかもそれで寝れば良いのに6時までテレビ見て、それから寝た。
今は土曜日13時だけど、11時には起きてた。

全く何やってるんだか・・・・
でも流れ星見れて良かった。
明日の夜は獅子座流星群じゃなかったかな?

暇な人は見に行ってみては如何であろうか?

それじゃこの辺で
いいもん拾った
今日は悲しい事があった。
仕事で失敗と言うか、うまく行くと思ってた事が覆されたのだ。
受けたショックは結構大きくて、マジ落ち込んだ・・・
時間もあんまりないし、これからどうしたら良いんだろう・・・
まあ自分の認識不足が原因なんろうけど情けなかった・・・・
でもここで落ち込んでも仕方ない。次はこれを教訓に頑張るだけだ!

で、帰りに航衛兵氏と女子高兵と飲みに行った。
色々と話をして、これからまた頑張ろうって思った。
今日は本当に感謝しています。人とのふれ合いって、良いものだなーって思った。
もし他の人が何かあって、元気ない時は力になりたいって思った。
でもそんな事がなく、平穏無事で暮らせれば、それが一番良いんだろうね。

皆と別れて、家路に付いたが、駅を降りてチャリを目指して歩いていると、道ばたに黒い物が落ちていた。
定期入れかな?と思って、取り敢えず拾ってみたら、プラダのキーケースだった。
ほほぅ。これは良い物を拾った。プラダって前から欲しかったんだよね~。
すかさずポケットにしまい込んで、余の物と化した。
でもそれを拾って喜んでいる者もいれば、落として悲しんでいる人もいる。
世の中結局、得をしている人間の陰では、必ず損をしている人間がいるんだなーって思った。
この拾い物。交番にでも届けようか、私物化しようか悩んでいる・・・
どうしよう・・・
暫く考えよう。
ちなみに家の鍵らしき物も付いてるけど、落とした人は今日家に入れたのかな?
寒いから風邪引かないでと祈るばかりである・・・・

ではおやすみなさい。


第3の死神皇帝のHP
いやいやいや。
久々の執筆である。
最近色々あったものでな。
何があったか細かく書くと、全ての契約領域を使い果たすので、
何があったかは各自で適当に想像して欲しい。
(想像を助ける材料としては、「物凄いとんでもない事があった」とだけ言おうか)

どうしても、想像できないけど何が何でも知りたいって人には、仕方あるまい。良い事を教えてやろう。
実はな、サイゼ本店とここ以外に、この広~い広~いネットの世界のどこかに、実は余の作ったHPが存在するんでありますな。
そっちに行けば、何か書いてるかもしれないよぉぉ~。
暇な方は探してみておくんなまし。

でも一つ言っておこう。
探してもなかなか見つからない。
何てったってその証拠に、作った本人すら、どこにあったから分からないんだからな。
見つけた者は一報する様に。
褒美を取らそう。
でも公表はしないけど。

そんじゃ、また。

