優雅なる皇帝記Ⅱ
知に働けば角が立つ、情に竿させば流される、兎角この世は住みにくい。
最近見る夢
昔は夢をよく覚えていたのだが、最近はあんまり覚えていない。
きっと目覚める直後に見ていた夢は覚えているが、そうでない夢は忘れてしまうのだろう。
睡眠時間のサイクルが変わり、起きる直前に夢を見ていないから、多分覚えていないのだろう。

でも、覚えていないながらにも、記憶に残る夢を見る事がある。
3ヶ月位前からであろうか?やたらと大地震に遭遇する夢を見る。
会社にいてビルが傾いたり、家にいて巨大な地震に見舞われたり・・・
予知夢なんて見れる能力は無いが、実際にそんな事になったらと思うと、恐ろしくてたまらない。
そう。余はハチと地震が大嫌いなのだ。

大昔の中学時代、足を骨折した事があった。
その次の日の晩、部屋で一人イスに座っていると、地震が来た。
自らは骨折している事など忘れて、折れてる足から踏み出して、親のいる所にいったものだ・・・たかが震度1か2程度で情けない・・・
でも怖いものは怖いのだ・・・

地球の歴史から見れば、必ず大地震というものは来るのが普通なのだろうが、まだ来るな!

そうそう、職場に兵庫出身の新人君が来た。
彼に阪神淡路大震災の話を聞いたのだが、生々しかった・・・
体験談とは、実際TVなんかで見るものと違う説得力があるものだと思った・・・

ってことで、たまには嬉しい夢とか、気持ち良い夢とか見たいものである。
具体的にどんな夢が良いかといえば、聞かずとも分かるであろう。
男が喜ぶ事なんて、大昔から一つしかないのだからな。

ではまた。


憂鬱なる日々・・・
久々の執筆でこんな話題もなんなんだが、憂鬱なる日々である。
愛車死神号が破損し、走行障害に陥った為、修理しないで勢いで買い換えてしまったのが5月頃だった。
それから半年、すっかり峠とかバトルとか、そんな世界から退いてしまい、余の左半身はすっかり運転する動作とは無縁になってしまった。
週末もちょくちょく出かけていたのに、最近はさっぱり退屈な週末を送っている。
休日前夜でも、今は12時には眠りに入り、何だか若さを失った気がする。
気づけば67キロ程あった体重も60キロになり、毎朝起きれば胸が痛く、呼吸も苦しく、しょっちゅう深呼吸ばかりしている。
どっか病気なんじゃないか・・・?そんな事を思わせる日々である。

最近、家に帰っても女皇帝とバトルばかりである。
負ける事はないが、勝っても気分は良いものではない。
そう言えば、去年の新人君が言ってたな・・・「ケンカは勝っても負けても気分悪いですよ」と。
その気持ちがよく分かった。

リストカットっつーのはそんなに気分が良いものなのか?
そう思って試してみたが、刃がこぼれててちっとも切れやしない。
そのうち、バカバカしいのでやめた。

先日、職場の派遣の若い子に、睡眠導入剤なるものを貰った。
シャア専用ではないが、通常の3倍飲んでみた。
これは効いた。ルパンのアニメの様に、飲んで速攻倒れるって事はないが、そのうちフラついて来た。
30分位たったであろうか。そのうち倒れる様に眠ってしまった。
今度は真冬の外で、薄着しながら飲んでみようか・・・
そんな事を妄想してみたが、凍傷にでもなったらえらい事なので実行する事は恐らくあるまい。
それに、その薬をくれた彼女は、いつの間にか会社を辞めてしまったからもう薬は手に入るまい・・・

死んだ友達の事を思い出した。
同級生はもう3~4人逝った。
中には、まだまだ寿命じゃない奴もいた。
何でそんなに急いだのだろう・・・

話がぶっ飛んだが、気晴らしにたまにはどっか出かけてみるか・・・


