優雅なる皇帝記Ⅱ
知に働けば角が立つ、情に竿させば流される、兎角この世は住みにくい。
走る人
この前の日曜、車で横浜方面に出かけた。
右に曲がろうと、右レーンに入るも、そこから全く動かねぇ~。
信号が赤に変わったきり、全く青にならねー!

すると1台のミニパトが反対車線からやって来て、何か言ってる。
でも速度が早すぎて何言ってんだかよく分からないまま通り過ぎた。
もっとゆっくり走れコノヤロウ!
その後、今度は別の車がやって来て、また何か言ってる。

それで事態を把握した。
横浜国際女子駅伝か・・・
それで車を止めてるんだな。
すぐに車内のTVを付け、見た。

5分位したら、箱根駅伝とかでよく見る中継車みたいなのが来た。
その後ろ、当たり前だけど、ランナーが来るではありませんか。

おぉ!TVに映ってる人が走ってる!(別人だったらそれはそれで面白いが)
初めに来たのはどうやらロシアの選手らしい。
場所的に全然歓声とかはなく、黙々と大雨の中走り去って行った。

早く次来ないかな~
と思っていると、来た。
記憶では中国ではないかと思ったが(違ってたらすんまそん)、それがこの写真の人だ。

よし、この事をここの記事にしよう!
と思ったが、撮った写真を見て愕然。

写真が小せぇぇぇぇ・・・(いつものことだが)
でもまあせっかく撮ったんだし、そんなところに出くわしたんだから、載せとくか。って感じで載せてみる。
本当はもっといっぱいあるのだが、何枚も載せても仕方ないか?と思いやめた。
(本当は、携帯からPCに送るのが面倒なだけだが)




次に中国(だっと記憶している)がやって来たが、
中国の選手も、あっという間に通り過ぎた。
続いて、もうどこの国だか分からないが、何人か通過した。

中には水着みたいな格好で走ってる選手もいて、後ろから見るとお尻がプリプリしてて、それはそれで「ご馳走様」って感じであった。
どうせなら全員白いTシャツ着て走れよ!とか、色々な妄想が脳を駆けめぐったが、健全なスポーツをそんな目で見やがるとは、ふとどき千万!
それは内緒にしておこう(って、もう言ってるが)。

だが、駅伝、マラソンなどは、生で見ると大いにつまらない。
それは、TVで見るのと違って1度通過したら終わりだからだ。

今回の場合も、全部で何人通過したか覚えてないが、時間にしたらあっと言う間の事であった。

でも雨じゃなかったら、外に出て何か声かけたかったなー。

これから暖かくもなるし、そういう観戦なんてのも、またよろしいかも。


PS.最後の方に通過した赤いユニフォームの多分日本人だと思うが、凄い可愛かった♪
誰だろう??
NEW死神号

以前、免許を取った事を書いたが、
これが今の死神号である。




50ccから5倍の250ccになった。
車種はNSR250。
今では新車で買えないので中古ではあるが、気に入っている。

今、世間はスクーターブームの様で、走っていても大型スクーターが多いが、あえてレーサーレプリカにした。
高校時代、こんなの乗ってりゃ~、それはもう同級生から凄いと仰がれたもんだが、今ではこういうタイプの二輪はあんまり見ない・・・
今更時代遅れなのかもしれないが、せっかく買ったのでまだ手放さない。

さてさて、先日お台場に走りに行ってみた。
レインボーブリッジのカーブが怖いと思っていたが、実際走るとバンクが付いているので全然怖くなかった。

あんまり飛ばして捕まっても嫌なのでゆっくり走っていると、中年のオッサンが乗っていたバイク(BMWっぽい)が凄い勢いで抜かして行った。
その直後、更にもう1台のバイクが凄い勢いで抜いて行ったが、あんりまー!白バイじゃん。
後ろからその2台のドッグファイト?を特等席で見せてもらいましたわ。
案の定、オッサンに救われる道など皆無で、敢え無く餌食となっておりました。

それから13号埋立地って方面に行くと海底トンネルがある。
そこを抜けると100%埋立で作られた地上に出て、右に曲がりまた海底トンネル。
そこを抜ければ大井埠頭って訳です。

しかしその2本目のトンネルがまた曲者で、そこも取締りの宝庫である事を発見。
実はそのトンネル、地上から入ると一般車では通れない道と合流。
そっちの道から白バイがやって来るって訳です。

お台場方面に車両で行く時は、要注意!
会社があるのはこんなとこ
今年から、どんなところで仕事しているかと言うと、
1~2分歩けばこんな景色がある所です。

どう?
自然がいっぱいでしょ?




事故・・・
先日、ある有料道路を走っていた。
すると渋滞した。
先に何があるのか分からなかったが、どうやら事故の様だ。
もー!急いでないから別に良いけどさ~。あ、でも渋滞だから逆にDVDで流していたガンダムがよく見れるか!などと思いながら、渋滞にはまっていた。

やがて現場に遭遇。
単独事故っぽい。
まあ、無駄だと思うが撮ってみるか。と思いシャッター切った。
そしたら走行中(10kmか20km?)にも関わらず、思いのほかちゃんと撮れた。

横からだと普通だけど、正面は結構壊れてた。
でも正面を撮るには振り向かないといけない。
さすがに運転しながら後ろは撮れないのでこれで許して・・・

で、その事故現場付近の路肩に、さお竹屋みたいな軽が止まっていた。
運転手とおぼしきおばちゃんが、警察官としゃべってる。
このおばさんが事故の引き金か??
そうであっても不思議ではなさそうな風貌と年齢であった。

事故の原因は知らないが、怖い。
他人の事故なら野次馬になれば済む話だが、自分が巻き込まれようものなら、色々面倒だ・・・





後日、外出で社有車を運転していると、またまた渋滞。
トラックが変な方向を向いて止まってた。
何やってんだ!スットコドッコイ!!と怒っていたら、鉄骨が落下して乗用車を直撃していた。
まだ警察も来てなかった。
落下したてのホヤホヤ状態っぽかった。
でもけが人とかいなそうだった。
良かった良かった。
(こっちの写真は撮れなかった・・・)
ひょえーー
みなさんこんにちは。
お久しぶりでございます。

パスワード忘れて更新出来ず、さっそくごぞんじ先生に教えてもらったのですが、
異動やら何やらで出来ず、やっと更新しようかと思えば、
今度はIDが分からねぇ!って感じでした。
でもIDはちょっと考えれば分かると思ったので、無いぬぉう(脳)ミソ使って考えました。

さてさて、M区司令部を離れて1ヶ月。
つまり、新しい職場に来て1ヶ月たったって訳です。
早起きもすっかり身について、最近では目覚まし鳴る前から起きてます。
時間を具体的に言うなれば、6時半。
今でこそ、明るいですが、当初は暗かった。
何でまだ夜なのに起きなきゃならねーんだよ!!と、
こんな目に遭わせた自社の上司を恨みましたよ。

で、家にPCなくて、会社で更新しようかと思ってるんですが、
隣の咳が上司なんでがんす。
画面は何見てるか、眼球動かすだけでバレちまいます。
だから、仕事以外、なーんも出来ないんです。
今だから言いますが、せっかくヤフー知恵袋で上位100人の中に入っていたのに、それも放棄でんがな・・・
下の奴らに押し出され、もう消えちまったかな・・・?

今は上司は外出です。
今日はもう戻らないみたい。
たまにはくつろがせてよって感じで書いてます。
今日は定時で帰ろうかな・・・

ここでの仕事生活ですが、大変でした。
初日からPCはない、暖房は効かない、知り合いはいないで、瞬時にしてうつ病にかかりました。
かろうじて、元S田本部長の著書があったので、それを読んでました。

翌日は仕事の説明。
いきなり全てを任される事になり、ビビる皇帝・・・
って言うか、他にやる人いないから仕方ないんだろうけど、
やった事ない事するのって、好きじゃないんだよねー。
何にも分からねーし。

でも分からない、出来ないで押し切れる年齢でもないし、
ここはいっちょ、発明家にでもなった気持ちで、
自分が作り出すって気持ちになって、取り組むか!と気持ち切り替え、
今に至ってます。

まあ、誰も読まないであろう手順書も一から作り、既に30ページを超えました。
レビューの度に注文が入り、もう「やり過ぎだろ?」って言うに近い状況かもしれません。

「不要な行は削除をする」
と書けば、上司は「どうやって?」とコメント入れて来ます。
でも逆らわず腐らず、自分を育てる為に言ってくれてると思いながら、
修正するのであります。

範囲選択のやり方(図付き)、デリートキーを押すなどの表現を挿入し改版されて行くのであります。

しかし、しかしだ、パソコン使える人間なら、そんな事までのやり方を明記しなくても分かるんじゃないのか??

例えるならば、まるで包丁を使った事がない人間に料理させる為の手順書みたくなってるよ。
「包丁は利き手で握り、力まず包丁をずらす様に切る・・・」みたいな。

世の中には、人選ってもんがあるだろうに!
ある程度は基本を知ってる人間を揃えてくれや・・・
それとも、全くパソコンを知らない人でも出来る様な説明をするのが手順書なのか?

今、手順書ってもんの位置づけが分からなくなってる・・・

でもまあ、それもそろそろ完成間近。
でも絶対誰も読まないだろうけどね。

まあ仕事の状況はこんなところですかね。

生活面で言うと、年末に下ろした5万円、まだ1万円残ってる。
ここは本当に金使わない。
1月に使った昼飯代、6千数百円。
M区司令部なら1週間で使う額だ。

雨上がりには樹木の香り漂い、帰宅時、駅に向かえば10分は電車来ない・・・
車内はガラガラで、可愛い姉ーちゃんもいねー。
乗り換え駅では嫌がらせとしか思えない程タイミング悪く、下手すりゃ10分も待つ。
乗ってる時間20分、待ち時間25分じゃ、鉄道会社を殴りたくもなりますがな・・・

さて、今日は定時で上がり、余暇を満喫したところで、23時には寝ますかね。
あ、遅くても0時には寝てます。

明日も仕事、明後日は研修、来週の土曜も研修・・・
つまらん・・・

ってな事で、またそのうちにでも♪
