優雅なる皇帝記Ⅱ
知に働けば角が立つ、情に竿させば流される、兎角この世は住みにくい。
禁煙計画失敗の巻
無理だ・・・
出来ねぇ・・・
7月からの値上げに伴いストックを購入。
それを吸い終わったのが先日決意した晩だ。
だが翌昼には吸った。

これには訳がある。
この夏休み、実は海外に行くつもりだった。
現実逃避行の旅だ。
場所は目指せ中国だった。

その時、免税店でタバコを買う予定だった。
だから禁煙の本格開始は旅行後となるつもりであったが、
訳あって旅行は中止となった。

だから手元にタバコを安く入手する手段は、ない。
にも関わらず、今も前と同じペースで吸ってる。
無理だ・・・
出来ねぇ・・・

出来るならとっくの昔に実行してんだろうなー。
安く買えるからそれ買って無くなったらやめるとか、結局実行の先送り。
そんな根性では無理。

だから考えを変えよう。
今の職場に移り、昼飯に毎日120円の味噌汁を買っていた。
これを10個100円のに切り替えると、5日で600円の所が50円で済む。
月に換算すると2400円かかっているものが何と200円で済む。
浮くお金は実に2200円だ。

タバコは30円値上がりし、1日1箱で月にして900円の増加。
だが、味噌汁のお陰で、それでも尚1100円も浮くではないか!

その事実に気づいてしまった今、次なる増税が来るまで様子を見ようではないか・・・(本当に意思が弱ぇー)

しかし、それほどまでにタバコをやめるのは難しいのだ。
男が女を断つ、女が甘い物を断つ、赤ん坊がおもちゃを断つのと同じなのだ!(本当かよ?)

そうそう、昔入院していた時、隣のベッドの人は肺ガン患者だった。
でもその人、それでもタバコ吸ってたな~。

禁煙計画

昨夜より開始。

最後の1本を吸ってから現在10時間経過・・・
吸いたい・・・
早くも限界がやって来た・・・

しかもこの10時間のうち実際起きていたのは3時間位かな?
寝てる間は我慢したことにならないから、やめるのは相当厳しいかも・・・

昼辺りに挫折を迎えそうであるが、経過はまた今度。
