優雅なる皇帝記Ⅱ
知に働けば角が立つ、情に竿させば流される、兎角この世は住みにくい。
最近面白いラジオを発見した。
たまたま運転中に受信したのだが、面白くて聞き入った。
その後、その番組をチェックするようになり、
サイトなんかも見るようになった。

知ってる人も多いのかもしれないが、
日本放送で日曜の夜10時半からやってる、
「ラジオ空想科学研究所」って番組だ。
http://www.allnightnippon.com/kagaku/

何が面白いかというと、漫画に描かれている状況を科学的に検証すると、こうなる。みたいな話。
以下、過去の放送内容についてサイトからかっぱらって来た記事を勝手に貼り付ける。
※文中に出て来る柳田主任って人が、科学の先生?みたいである。
(本名「柳田理科雄」。まるで芸名みたいな名前だ・・・)


----------------------------------------------------------

★ケンシロウ

柳田主任が見たコマでは、「あたたたたーっ!」と叫びながら8本の拳が描かれていました。
これは、腕が伸び切った瞬間に一瞬停止した拳の「残像」が見えているのだと考えられます。
レレレのおじさんの足バタバタと同じ原理。人間の目に残像が残る時間は、およそ0.1秒。
この間に8発のパンチを出したということは、毎秒80発という猛烈なハイペース!
マシンガンでも毎秒10発だから、恐るべきパンチですね。
 
1回のパンチで拳を70㎝動かしたとすれば、平均速度は、なんと時速400km!
当たる直前の最高速度は、その2倍で時速800km!
ボクサーのストレートが時速40kmぐらいなので、その20倍!
パンチの衝撃は速度の2乗に比例して400倍! 
こんなパンチを1秒に80発も食らったら、たまったもんじゃありません。すでに死んでいる!


★“あべし!”は、高校1年で習う!

ケンシロウは経絡秘孔を突いて敵を爆発させますが、実際に生物の体が爆発することがあります。 
それは学校の教科書にも載っており、高校1年の生物で6月頃に習います。生物の細胞膜には、物質の濃度 の薄い方から濃い方へと、水を移動させる働きがあります。
これは「浸透」という現象で、この時、水を動かす力を「浸透圧」といいます。
キュウリに塩を振ると、シナシナになるのも浸透圧のため。
細胞の外の方が塩分濃度が濃いために細胞内の水が吸い出されるのです。

それと同じ原理によって、赤血球を水に入れると、いろんな物質の濃度が濃い赤血球の内部に周囲の水が吸い込まれます。
この結果、赤血球はパンパンに膨れ上がり、やがて破裂してしまうのです。
これが「溶血」という現象。では、敵の体内で、それをどうやって起こすのでしょうか? 
 
柳田主任が考えるに、ケンシロウは経絡秘孔を突いて、例えば「腹筋の細胞に水が足りない」というニセの情報を脳に送るのではないか、とのこと。
「それは大変!」と慌てた脳が、腹筋の細胞に水を集めるように指令を出して腹筋の細胞は膨れ上がり、やがて、「あべし!」となると考えられます。

そんなケンシロウの決めゼリフと言えば、「おまえはすでに死んでいる」。
誰もが憧れる決めゼリフですがよく考えると意味が難しいですよね?
「もうすぐ死ぬ」ではなくて「すでに死んでいる」。
柳田主任がケンシロウなら、もっと分かりやすく、こう言うそうです…


★おまえはギリギリ生きている

自然界にも同じような現象があります。それは「過冷却」。
水は0度で氷になりますが、静かに温度を下げていくと、0度より下になっても凍らないことがあります。
しかし、器を叩いたり、かき混ぜたりすると、瞬間的に凍ってしまいます。
0度以下では、水は凍った方が安定するのですが、凍らなくてもギリギリのバランスで水の状態を保っていられます。
この「過冷却」現象は、実際にスタジオで実験しました。

北斗神拳でやられた人も、同じようなことになるのではないでしょうか?
つまり、本当はとっくに死んでもおかしくないのに、ギリギリのバランスで生きている。すなわち、過死亡。
それでも、何かのきっかけで死んじゃうわけですが、それが「何い?」とかいう、やられた自分自身のセリフだと考えられます。
北斗神拳でやられたら、黙ってじーっとしていた方がいいですね。もしかしたら、そのまま長生きできるかもしれません。
それにしても、北斗神拳は実に奥が深いですね!

----------------------------------------------------------
って感じ。

こういう、あり得ない世界の事を真面目に検証するって、結構好きなんだけどな~。
そのうち面白いの見つけたらまたupします。
コメント
この記事へのコメント
面白そうだな・・。
2006/07/30(日) 04:03:03 | URL | COMMON #mQop/nM.[ 編集]
お久しゅうございます
COMMON殿
お元気でしたでしょうか!
こちらは最近やっと落ち着きを得れるようになって来ました。
またお会いしとうございます。
9月から職場は移転ですか?

2006/07/31(月) 08:40:01 | URL | 死神皇帝 #-[ 編集]
>9月から職場は移転ですか?
左様です。来てね。
2006/07/31(月) 19:13:09 | URL | COMMON #mQop/nM.[ 編集]
>左様です。来てね。

近くに行った際は・・・
と言いたい所ですが、今はほぼ無職なのでなかなか行く機会がないのです・・・

何か仕事下さい・・・(切実)
2006/08/08(火) 09:04:52 | URL | 死神皇帝 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
